2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.29 (Sat)

注文しちゃいました!

樹原涼子先生が紹介されていた楽譜。
Back to Bachを注文しました♪

バッハ大好きなので(^^)v

わたしが興味津々にしていたら
樹原先生が

発表会なんかで
バッハの原曲を弾いてから
このアレンジ弾くと
喜ばれそうですよ♪

とアドバイスしてくださり

おぉ!それは素晴らしい!!
と思い、感激しました。

そんなアイデアが即座に思い浮かぶって
すごいですよね。

わたしは
そんなナイスなアイデアは
さっぱり浮かんで来ない
のんびり脳みそしか持っていないので

樹原先生のアイデアを
早速お借りすることにします(´∀`*)

12月の発表会に間に合うかなぁ。

間に合ったら
講師演奏はバッハに変更しようッ♪


ところで
樹原先生は
ムジカノーヴァに連載されてますが

その連動動画が
オントモヴィレッジにあったので
見てみました。

ステキすぎます(*ノ∀ノ)♪

1回目に見たときは
先生の笑顔や優しい声にうっとりして
内容は完全スルーしちゃいましたよ(笑)

あとから
もう一度ちゃんと見て
お勉強しました。

レッスンに活かすには
自分なりにもう少し深く勉強しなくては!

さて、
今週も怒涛のごとき1週間でした。

これから
来週渡す賞状の仕上げです。

心をこめて
生徒たちの可愛い笑顔を思い浮かべながら
やります♪

ちなみに
昨日の講座で
田村先生から教わった表彰式スタイルで渡そうと
ニヤニヤしているところです。

楽しい表彰式になりそうだなぁ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
21:35  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.29 (Sat)

急いでやり終えました

昨日は
田村智子先生の講座に
お勉強に行ってきました。

午前中の講義から
昼食をはさんで
午後の質疑応答まで
盛りだくさんの内容でした!

本当に
惜しみなく貴重なお話を
たっぷり話してくださいました!!

しかも
むちゃくちゃ楽しいッ(´∀`*)

わたしは
田村先生の
身振り手振りでのパワフルな講義に
目も耳も心もくぎづけ

午後の質疑応答では
どんな悩みにも
いくつもの解決法を
次々とお話されていて

大感動、 大感激でした。

講座中は走り書きのメモをとりながら
田村先生の猛ダッシュ講義に
ついていくだけで必死なわたしなのでした(笑)

昨夜は
メモしたキーワードをもとに
学んだことをまとめました。

記憶が新鮮なうちにやっておかなければ!
忘れてしまったら大変(>_<)
というわけで

眠気と闘いながら
急いで復習。

なんとか終了ッ゜+.(・∀・).+゜

田村先生の教えは
ピアノを通じて生徒たちの人生に関わるときに
忘れてはいけない大切なことが
いっぱい詰まってました。

この講座のレポートは
わたしのバイブルになりそうです(^^)v


昨日の講座では
とっても嬉しいおまけが!

大学の同級生と十数年ぶりに再会したんですよ!!

すごーくスタイルがよくて背が高くて
宝塚のトップスターのような同級生。

専攻が違ったので
お名前が思い出せなかったのですが
間違いない!と思い

帰り際、声をかけてみると
わたしの顔を覚えていてくれました。

感激(´∀`*)

夕方からレッスンで時間がなかったので
ゆっくりお話することはできなかったけど
再会できてホント嬉しかったです♪

ハッピーデイになりました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


吉田知佳ピアノ教室HP
09:15  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.27 (Thu)

力になりたい!

今年の春ごろから
体調を崩すことが増え
レッスンもお休みが増えた生徒ちゃん。

事情を聞いたときに
しばらくピアノはお休みにしましょうか?
とお母さまと相談しましたが

生徒ちゃん本人は
ピアノは行きたいとのことで

月2回レッスンにして
続けています。

レッスンでは
おとなしくて
あまり自分の感情を表に出さない
生徒ちゃんです。

ピアノ好きなのかなぁ?
レッスン楽しんでくれてるかなぁ?

と思っていたので

ピアノは行きたいと言ってくれたこと
すごく嬉しかったです。

でも、体調はすごーく心配(T-T)

体調崩す原因はよく分からないらしいんです。
精神的なものでなければいいんだけど
...いや、よくはないけど。

小さいうちは
ちょっとしたことでも
体調に現れやすいですもんね。

ほんと心配。

おうちでの練習も
なかなかできない様子です。

なので
負担にならないように
宿題は減らして
レッスンも気分が明るくなるように
楽しくピアノを弾くことを
目標にしました。

そこで昨日のレッスンでは
ムジカノーヴァの教材コーナーの
コンサートサロンの曲を弾きました。

『かえるのノクターン』

連弾でプリモが生徒です。

生徒ちゃんは片手でも大丈夫なので
すぐに楽しめます。

セカンドのわたしは
うーんと表情豊かに弾くことに
命かけてます!!(笑)

この曲、プリモはすごーく簡単なのに
ほんとにステキなんですよ♪

次回のレッスンでは
強弱やブレスも気をつけるように
声をかけて
より美しい連弾をしたいと思います。

ピアノ行きたいと言ってくれた気持ちに
全力で応えてあげたいですもんね♪

レッスンのひとときが
生徒ちゃんの元気のもとになったらいいな

レッスンを通じて
少しでも生徒ちゃんの力になりたいな

と願っています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


吉田知佳ピアノ教室HP
12:25  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.27 (Thu)

子どもたちが大好きな賞状

7月から
【おんぷカードせんしゅけん】
と題して
集中的に取り組んできた音符読み。

まだ完璧に覚えてなくて
数えて読んでる子もいますが

だいぶん丸暗記できて
読む速さがかなりスピードアップしました。

お母さまがたからも
色んな声を聴くことができました。

『わたしは子どものころ
音符がなかなか読めなくて
ストレスだったんですよねー。
パッパッと読んでるので
びっくりしてます♪』
と、かつてピアノを習っていたお母さま。

『家でも2人で競い合ってやってます♪』
と兄弟で通ってくれてる生徒ちゃんのお母さま。

生徒たちも
レッスンのたびに記録を更新できて
自信がついたようです。

いまいち譜読みに活かせてない子もいるので
そこは、これからまた新しい教材で
譜読みにつなげていこうと思います。

10月は
音符の模様読みや
適切な指番号の選択など
ひとりひとりの弱点に合わせた課題を
与えていきますね。

どの生徒ちゃんも
約束どおり
今月末でひと区切り
ということで

賞状を作りました。

来週のレッスンで表彰式やるので
お楽しみにッ(^^)v

賞状で
一旦、達成感を味わってもらって

また新たな気持ちで
次の課題に
意欲的に取り組んでくれたらいいなぁ
と思います。

喜んでくれるかな♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
00:42  |  教室の紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

ムジカノーヴァ10月号

ムジカノーヴァ500号だそうです!
おめでとうございます!!

いつもは
巻末の教材コーナーから読むのですが

今回は
緒方ヤヨイ先生の記事が掲載されていると聞いていたので
特集から読みました。

レッスンと育児や家事、介護などを両立するための工夫や
心のありかたについて
ためになるお話がたくさんでした。

時間は限られていて
全部をパーフェクトにこなすのは難しいけど
なんでも楽しんで
自分なりのベストを尽くそうと
あらためて思いました。

大事なことは
自分自身が納得して
暮らすことなんですよね。

わたしは
毎日をていねいに生きることが
目標で
家事でも育児でも仕事でも
至誠を貫くことを
心がけています。

できないときもあるんですけどね(^-^;

できるだけ頑張ります♪

特別対談やインタビューも
興味深い記事でした。

付録についてた【ピアノ作曲家ツリー】のポスターもすごく嬉しいです。

ちょうど今
教室に置いておくために
作曲家シートを作成中なんです。
簡単な作曲家紹介みたいなのです。

人物歴史マンガとか本は
小学校低学年くらいまでの生徒ちゃんには
まだ読むのが難しいので

小さい子にも分かりやすいように
と思って。

ナイスなタイミングで
ポスターが付録についてたので
この中からピックアップして
作曲家シートを増やしていこうと
思います。

そしてそして
楽しみにしてた教材コーナー。

生徒ちゃんの進度や年齢に合わせて
アレンジしたり
一部分をピックアップしたり
工夫しながら活用してます(^o^)

毎号読むたびに
やりたいことがどんどん増えるんですよね。

やりたいことがありすぎて
毎日わくわくです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



吉田知佳ピアノ教室HP
22:45  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

楽しい連弾

昨日は
先月の終わりから連弾しているKちゃんのレッスン。

ついに最後まで通して弾きました。

曲は嵐の「One Love」
ポピュラーでリズムが難しいところもあるのですが
素敵な曲です。

生徒と連弾するのって
ホント楽しくて嬉しいです(´∀`*)


今年は
教室の発表会でも
連弾コーナーを設けることにしたので
とても楽しみです。

生徒と連弾するのは
わたしにとって
とても幸せなことなんです。

だから発表会も
生徒全員と連弾したいけど

そんなにわたしばっかり弾くより
可愛らしい生徒ちゃんどうしの連弾のほうが
喜んでもらえると思うので
少しガマンします(笑)

Kちゃんも本番は
お母さまとの連弾です。
ご親戚の結婚披露宴が本番。

わたしも聴きたいので
本番が近づいたら
レッスンのときに
Kちゃんとお母さまとの連弾を
リクエストしようと
密かに楽しみにしています。

お母さまもピアノ
とっても上手なんですよ。

もう何年も前ですが
発表会で親子連弾していただいたことも
ありました。

そういえば
家族合奏を披露してもらったご家族もいました。

練習は大変ですが
親子連弾や家族合奏は
みんなの羨望のまとです。

親子、家族、兄弟姉妹で
力をあわせて
心をあわせて
ひとつの曲を演奏する♪

なんて素晴らしい!!

レッスンでも
時々連弾を取り入れています。

連弾は耳を育てるためにも
とても良いですよね。

ピアノが弾けるお母さまは、ぜひ
おうちでお子さんと一緒に
連弾してみてくださいね。

連弾曲の楽譜がなくても
練習中の曲で
右手がお子さん、左手がお母さま
というのでも
じゅうぶん楽しいですよ。

片手なら、気楽に弾けるし
子どもたちも
きっと喜ぶと思います♪

ピアノが
親子の楽しい時間を作るツールになったら
わたしも心から嬉しいです(´∀`*)


吉田知佳ピアノ教室HP
07:27  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.20 (Thu)

ずっと聴いていたい♪

今日は午前中に
後藤ミカ先生のレクチャーコンサートに
出かけてきました。

ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 2 ~大人から子供まで楽しめる!~:Amazon.co.jp:本


ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる!:Amazon.co.jp:本


のふたつの連弾曲集から
お話と演奏をしてくださいました。

後藤先生は
ムジカノーヴァで連載されていて
毎月、曲も解説も楽しくて
わたしはすっかりファンなのです。

そんな憧れの先生のコンサートなので
すごーく楽しみにして出かけました。

後藤先生の美しい話し声にうっとりして
ダイナミックな演奏に惹きつけられて

あっという間のコンサートでした。

曲の途中で
手拍子があったり
プリモとセカンドが入れ替わったり
とても楽しいッ♬

演奏のポイントも教えてくださったので
参考にします!

まだ余韻が残ってる~(´∀`*)

一日中ずーっと聴いていたい気分でした。

ハッピー

あ、浮かれてばかりじゃなくて
今日の経験をレッスンに活かせるように
がんばりますね(^-^)v

吉田知佳ピアノ教室HP
22:19  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.19 (Wed)

リトミック

ドキドキわくわくが
日に日に高まっています。

来週は親子リトミック♪

久しぶりなんです。
2歳児ちゃん十数名の
団体でのリトミック!

とーっても楽しみッ(´∀`*)

レッスンプランを作り
教具の準備も整いました。

そこで、今日は
一人総練習してみました。

時間を計りながら
誰もいないレッスン室で一人リトミック。

満面のスマイルで
話しかけたり
歌ったり
踊ったり
ピアノ弾いたり♪

せっかく多人数でのリトミックなので
みんなが一体となって盛り上がれるように
教具には少し大掛かりなものも用意しました。

なので
そのセッティングや
合図のタイミングなど
細かいところも入念にシミュレーションしてみました。

誰もいない空間に向かって
満面のスマイルしてる姿なんて

絶対に人には見せられませんけど
なかなか楽しかったです(笑)

もう少し練習しとかなくちゃいけないなぁってところや
修正したいところが
少し見つかったので

修正してから
また一人リトミックしよう!

充実したレッスンには
万全の準備は欠かせません。

ていねいに準備することが
子どもたちの笑顔につながりますね。

その笑顔を想像するだけで
ほんとドキドキわくわくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
吉田知佳ピアノ教室HP
23:49  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.18 (Tue)

やりたいことリスト100その後

やりたいことリスト100を書き出して以来、
たまに取り出しては
実現できたことを赤ペンで消してました。

いくつできたかなぁ♪と思い
数えてみると
なんと22こ!!

なかなかでしょ(^^)v

わたしのやりたいことリストは
ノートでなく
簡単な表を作って書いてあります。

項目は
・やりたいこと
・期限
・実現した日
・メモ
に分けてて

メモの欄に
『進行中。いい感じ♪』
とか書いて
モチベーション上げています。

リストを作ったのが約1か月前。

やりたいことといっても
でっかい夢みたいなことから
明日にでもやればできること、
お金がかかること、
手間がかかることなど
いろいろ。

でもきっと
簡単なことでも
リストアップしてなかったら
実現はまだまだ先延ばししていたかもしれないです。

今朝は早くに目覚めて
なんとなくリストをながめてました。

ながめながら
一番やりたいことはどれかなと
考えてみると

わたしが今一番やりたいことは
やろうと思えばできるけど
準備がたいへんです。

そして、
一人ではできない。

わたしが今一番やりたいことは...

ちょっとしたイベントなんですけど
まだナイショです(´∀`*)

実現できたら書きますね。

で、これを実現するために
やらなきゃいけないことを書き出してみました。

だれを巻き込もうかな
いつ、やろうかな
どこでやろうかな

などなど
決めることもたくさん。

少しずつ動き出してみようと思います。

あ、その前に
今朝の家事がまだ残ってるので
とっととかたづけよう(^-^;

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
吉田知佳ピアノ教室HP
08:35  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.17 (Mon)

心をこめて準備中

リトミックレッスンの準備で
教具を作成中。

今日は休みだし台風だしで
息子が手伝ってくれたので
ずいぶんはかどりました。

『ちびっ子たち、喜ぶやろうねー』

作りながら
息子が言ったひとこと。

息子は
顔も知らないちびっ子たちが
楽しくレッスンしてる姿を
想像しながら
手伝ってくれてました。

嬉しかったですね。

そんな息子の優しい気持ちをムダにしないためにも
生徒たちのスマイルのためにも

全力で準備して
レッスンに臨もう!

と気合いが入りました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ
吉田知佳ピアノ教室HP
14:50  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.16 (Sun)

地元のコンサート

今日は
ユーフォニアム・トロンボーン&ピアノ&クラリネットリサイタルに出かけてきました♪

楽しかったぁ(^^)♪

演奏者のお一人は
かつて一緒にコンサートをやっていた仲間です。

わたしより一つ年下なんだけど
すごく思いやりがあって頼りになるので
一緒にやってたときは
ずいぶんお世話になりました。

今日のステージは
演出も素晴らしかったけど
彼の優しく温かい人柄が
会場を包みこんでました。

ところで
地元の演奏会に行くと
ピアノの先生仲間にたくさんお会いできるのも楽しみのひとつです。

今日は
音楽部の中学生、高校生もたくさん聴きに来てました。

その中にピアノ教室の生徒ちゃんとお母さまも(^^)

生徒ちゃんとは毎週レッスンで会っているけど
お母さまとはお久しぶり。

お会いすると
いつも笑顔で
ホント素敵な方なんです。

なぜか
わたしの教室のお母さまがたは
素敵な女性ばかり。

お手本にして
わたしも素敵になりたいけど
なかなかf(^_^;

今日も
リサイタルから帰宅すると

息子を美容院に連れて行き

ドラッグストアでまとめ買いして

スーパーで知らないオバチャンと
『このハム高いねー』なんて
オシャベリして...

ドタバタの一日となりました。

ま、楽しかったからいいんですけどね。

なんか
話が脱線しましたが

つまり

ステージでは
演奏者の人柄が現れます。
それも会場中を包みこむほどに。

だから
わたしも自分を磨いて
素敵な人間にならなくちゃ!

ということが言いたかったのでした。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
20:53  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.15 (Sat)

セミナーその後

藤先生のセミナーを受講した日の夜
とりあえず頭の中に散乱していることを
講師ラボ用のノートに書き出しておきました。

昨夜は
レジュメと藤先生の本と
ノートを見ながら復習。

ノートは
4月の講師ラボ創刊号から
ワークに取り組んだり
考えをまとめたりしているもの。

また、藤先生の本にあったワークも書いてあります。

読み返しているうちに
もう一度やり直したいなぁと思うワークが
あったので
いくつかやり直してみました。

すると
たった半年くらいしか経っていないのに
結果がずいぶん違いました。

自分でもびっくり!

セミナーで素晴らしい先生がたとお話して
刺激を受けるのと同時に

自分自身の未熟さに
プチ落ち込んでたのですが

わたしなりに成長してるやんッ
て感じました。

またしばらく経ったら
もう一度同じワークに取り組んでみようと
思います。

変化が楽しみです。

ところで
逆に、前回と変わらない答えもありました。

それはきっと
わたし自身の本質というか
芯になっている部分なんだと思います。

本を読んだり勉強したりしているときに
浮かんだ考えで
いつまでも頭から離れないことなんかも
同じなのかな。

ワークに再度取り組むことで

自分では気づいていなかった
大切にしていきたいことや
目指したいことが
洗練されていく気がします。

すごく快感ですよ(^-^)v

自己満足で終わらせないように
学んだことをレッスンに活かしていきたいと思います。

セミナー行ってよかったなぁ♬
21:45  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

今日の大収穫

今日は藤先生のセミナーに行ってきました。

わたしの脳みそは容量が小さいので
忘れないうちに
ノートに書き出しました。

教えていただいたこと
気づいたこと
思いついたアイデア
考えたこと
感じたこと
などなど。

脳みその代わりにノートに記憶させました。
これで、もし忘れちゃってもノートを見ればオッケーです♪

ノートに書いていると
また一段とモチベーションが上がりました。

まとめるのは、また後日。
今日はもう手が疲れたのでf(^_^;

セミナーのあとに
一緒に受講した先生がたとランチして
藤先生も合流されて色んなお話をできました。

話上手な先生。
気配り上手な先生。
聞き上手な先生。
とってもお上品な先生。
とっても優しく暖かいオーラがある先生。
素晴らしいキャリアをお持ちの先生。
話し方がとても綺麗な先生。

みなさん本当に
まぶしかったです☆☆☆

先生がたの眩しさに圧倒されて
わたしはすっかり縮こまってました(-_-;)

で、
帰りのバスの中では、しばらく一人反省会議。

自分の欠点ばっかり
頭に浮かびます。

自分探しの旅に出てしまおうか?
盗んだバイクで走り出してしまおうか?

...そんな気分でした。

自己紹介がヘタだったなぁ。
言葉遣いが汚かったなぁ。
あんまり目を見て話せなかったなぁ。
質問したいこと言い出せなかったなぁ。

あんまり書くとヘコむので
このくらいでやめときます(笑)

でも気づいたんです♬

欠点の反対が
なりたい自分だということに!!

自己紹介が上手で
綺麗な言葉遣いで
目を見て話して
質問する勇気を出す。

そんな自分になれたら
楽しくて嬉しくて自信が持てるなぁと
少しウキウキしました。

これを機に
自分の欠点や嫌いなところを
見つめ直してみようと思います。

欠点や嫌いなところの対極にあるのが
なりたい自分ですよね。

欠点や嫌いなところが
なりたい自分を見つける鍵なんですね。

なりたい自分が見えてきたら
今やるべきことも見えてきました。

ポジティブな気分になり
エネルギーが湧いてきました!

今日の出会いに感謝です。
本当にありがとうございました。
23:33  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.11 (Tue)

ピアノってやつは。

今日のレッスンで
ベートーヴェンを弾いた女の子。

いつもは
丁寧な美しい音で弾いてくれるんですが

今日は
なんだかフォルテは、やけにうるさいし
細かい音符は、ころびまくり。

あらららら...どうしたのかな?

聞けば
部活がハードだったらしく
心身ともにお疲れでした。

なるほどね。

ピアノという楽器は
ほんとに演奏する人の心が
奏でる音色に現れるものですね。

同じピアノでも
弾く人によって全然違う音色になります。

また
同じ人間が弾いても
穏やかな気分のときと
イライラ気分のときとでは違います。

毎週聴いている生徒の音は
違いがすぐ分かりますね。

なんかイヤなことがあったのかな?
疲れてるのかな?

そんなときは
まず話をしてみます。

で、気分をフォローしてから
楽しいレッスンの始まりです。

イヤな気分を引きずったままレッスンしても
集中できないと思うんですよね。

やっぱり
レッスンが終わって教室を出るときは
笑顔にしてあげたいです。

生徒のことばっかり言ってますが
そんなわたしも
心が整わないまま練習することが
しばしばf(^_^;

そんなときは
やはりピアノの音が...

反省。

吉田知佳ピアノ教室HP
22:20  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.10 (Mon)

合唱コンクール

秋といえば
合唱コンクールですね。

今年は合唱コンクールの伴奏をする
中学3年生がふたり♬

中学校最後の合唱コンクールなので
張り切ってます。

ふたりとも
中学生になってからも
部活や勉強と両立して
ピアノの練習を続けてきました。

よく頑張っているなぁと感心しています。

ふたりの共通点は
ピアノが大好きなこと。

レッスンしていても
話していても
ピアノが大好きなことが
伝わってきます。

ウレシイ(´∀`*)

生徒たちが
こんなにピアノを愛して
楽しく弾いてくれることは
わたしにとって
サイコーの幸せです。

さて、
ふたりは別々の学校なのですが
合唱コンクールの日がかぶらないことを
祈ってます。

どっちとも聴きに行きたいから♬

待ち遠しいな(^^)
楽しみです!

吉田知佳ピアノ教室HP
20:58  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

知らなかった!

今日は
ピアノ&サックスのコンサートに
出かけてきました。

サックスの種類って
9種類もあるそうです。

そんなにあるって知らなかった!

ところで
サックス吹くのは
かなり体力がいりますよね。

以前、サックスの伴奏をしたことがありましたが
酸欠になるんじゃないかと思いながら
ピアノ弾いてました。

たぶん
とってもカロリーを消費する楽器だと
思います。

ちなみに、わたしは
吹く楽器は苦手です。

美しい音が全然出せません(^-^;

センスがないんでしょうね...


今日のコンサートは
おはなしも楽しくて
最後には秋にちなんだ曲がたくさんで
涼しい気分になりました。

あっという間の心地よい時間でした。
18:46  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.08 (Sat)

おんぷトランプ

わたしが使っている【おんぷトランプ】です。

曲がったり破けたりしないように
ラミネートしてます。

少し前に教えてもらった『かどまる』で
かども丸くカットしました。

『かどまる』はサクッと切れるのが
気持ちいいです(^^)

昨日は
兄妹でレッスンに来た生徒に
待ち時間に楽しんでもらいました。

妹ちゃんがレッスンしている間に
お兄ちゃんに
"ひとり神経衰弱"してもらいました。

4オクターブ分あるので音符と音名を合わせると58枚あります。

妹ちゃんのレッスンしながら
時々チラチラと様子を見ていたんですが

全部裏がえしに置いて
めくっては音符を読み...めくっては音符を読み...

『10分以内に全部できたらすごいよ』と
軽くヤル気をくすぐっておいたので
集中力が途切れることもなく

見事、10分以内に終了して
ドヤ顔してました(笑)

イケメンくんなので
ドヤ顔もかっこよかったです♬

お兄ちゃんは小学6年生なので
この枚数でも
自分ひとりでできますね。

低学年の生徒には
枚数を2オクターブにしたり
わたしと対決したりしてます。

あとは
ソルフェージュにも使っています。
まだ音符を書くのに時間がかかる
小さい生徒ちゃんには
書くかわりに
弾いた順に音符カードを並べてもらいます。

カードを使ってゲーム性を持たせると
生徒たちは楽しんで覚えてくれます。

頭も心も柔軟にして
生徒たちが楽しく学べるアイデアをたくさん考えたいですね♪
21:13  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.07 (Fri)

発表会の選曲

12月の発表会に向けて
ぼちぼち準備を始めています。

発表会の選曲は
生徒の希望を優先しています。

憧れの曲や好きな曲を発表会で弾けたら
すごく嬉しいですよね。

みんな2曲ずつ演奏してもらうので
希望の曲が1曲のときや
特にないというときは
一緒に曲決めします。

なので
今朝は早起きして、曲決めのための候補曲を選んでました。

過去のプログラムなんかも眺めながら。
プログラム見ると
生徒の成長がよく分かりますね。
これまで一緒に頑張ってきたことを思うと感慨深いです。

そんなこんなで
思い出に浸ったりしながら

バリエーション豊かに
色んな時代、色んな作曲家の曲をと思いながら
選んでいましたが

選んだ曲を見てみると
なんとなく似た雰囲気の曲。

自分の好みが思いっきり現れてました
(^-^;

というわけで
もう少し検討ですね。

選曲は難しいです。
けど、とても楽しい作業ですね。

ただ、

楽譜見て、鼻歌うたいながら
ニヤニヤしてるわたしは
決して人に見せられない姿だと思うけど。


今度は雰囲気に焦点をあてて
選んでみようかな。

良い発表会にできますように。
09:20  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.06 (Thu)

レッスンバッグの中身

こんにちわー(^o^)と
元気にレッスンに来てくれた生徒ちゃん。

宿題のワークの答え合わせして
カードでクイズして

さて、ピアノ弾きましょう!
というところで

いつまでもバッグの中をごそごそ。

『どうしたの?』

『本がない...』

『おうちに忘れてきたかな?』

『ちがう。おうちで出してないもん。』

出してない...つまり
練習しなかったんだね(-_-;)

その一言に軽~くショックを受けてる
わたしの心中など知る由もなく

生徒はまだ、ごそごそ。

気を取り直して
『中身、全部出してみようか。』

すると
出てくる、出てくる。

えんぴつ、くしゃくしゃになったプリント、なぞなぞの本、お菓子のおまけ、終わったテキスト、キャンディ...

探してた楽譜も無事ありました。

それにしても
すごいなf(^_^;

2度目のショックです。

こんなに色々入っていたら
楽譜出すのもめんどうになりますね。

レッスンの最後に
おうちに帰ったら
バッグの中を整頓する約束をしました。

お母さまがた、お子さんのバッグの中
ちょっと覗いてみてください♬

そこには
楽しい子どもの世界が広がっているかもしれませんよ(*´∀`*)


ひと通り楽しんだら
お子さんと一緒にバッグの中を整頓してみてください♬

ほかの生徒たちのバッグの中も
覗いてみたくなりました。

吉田知佳ピアノ教室HP
10:55  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.05 (Wed)

自分次第

こないだ出かけたとき
帰りの飛行機で読もうと
空港で買った本。



『あなたの人生が変わる奇跡の授業』

ふだん、奇跡とか魔法とか劇的とか
タイトルについていると
なんだか胡散臭いな...
と思ってしまって
あまり手に取らないのですが
ごめんなさい(>_<)

この本とは
なんだか目が合ってしまって
買いました。

比田井和孝さんが実際に行われている
【就職対策授業】を文章にしてあるので
語りかける文章で
すっかり引き込まれました。

比田井さんが伝える仕事との向き合い方、心のあり方は
どんな仕事にも共通して大切なこと。

わたしも読みながら
自身の心のあり方を確認したり
反省したりできました。

仕事でもなんでも
順風満帆というわけじゃないですよね。

小さなことから大きなことまで
苦労や悩みは尽きないし

頑張っているつもりが空回りしてたり
どうすればいいか迷ったり。

そんなときに
乗り越える力をくれる本だと思いました。

共感したのが
【至誠を貫く】
という言葉。

どんな偉業も
小さな仕事の積み重ね。

目の前のひとつひとつのことに
どれだけ本気で全力で取り組むかで
将来が変わってきます。

レッスンも同じですね。
練習も。

一回一回のレッスンが
生徒のピアノ人生を築いていくんですよね。

たぶん
未来は
偶然ではなく
与えられるものではなく

今の自分の心のあり方が選んでいるものなんだろなぁ
自分次第なんだなぁ。

そんなことを考えました。
13:34  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.03 (Mon)

発表会の余韻

昨日は
『空とぶピアノコンサート』に出かけてきました。

プログラムの表紙には
生徒さん作のかわいらしい絵が
ワクワクが倍増です。

ソロ演奏に組曲に
エレクトーンとのアンサンブルに
親子連弾もあって
盛りだくさんでした。

そして
ゲスト演奏のエレクトーンが
もう本当に感動の演奏で!

わたしもコンサートで
エレクトーンとアンサンブルしたこともあるし
今までたくさんエレクトーンの演奏を聴いてきたけど

生まれて初めて
エレクトーン聴いて泣きました。

もうホント曲が始まった途端に
別世界に引き込まれてました。

発表会終了後
しあわせな気分いっぱいで帰りました。

まだ余韻が残っていて
思い出すと
心があたたかくなって
優しく穏やかな気持ちになります。

こんなに素晴らしい発表会
わたしもいつか実現できたらいいなぁ♬

素敵な時間をありがとうございました
23:07  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |