2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.26 (Sun)

リフレッシュ

今日は本屋さんめぐりしてきました。



『挑戦する脳』を買いに行ったんですが
売り切れでした(-_-;)

来月、重版されるらしいので
楽しみに待ちます。

山田悠介は息子のです。
ま、わたしも読むけど♬

久しぶりに
ゆっくり本屋さんに行って
楽しかった(^o^)

買いたい本ぜんぶ買えたらいいのになぁ。
20:42  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.25 (Sat)

結果と課題

ピアラピアノグレード検定の結果が届きました。

賞状も一緒に。

子どもたちは賞状大好きですよね(^^)

励みになっているようです。

あと
審査員の先生からのコメントも大切です。

賞状だけ見て喜んでオシマイ!
ではなく

コメントには
良かったところと
これからの課題が書いてあるので

一緒に読んで
これからのピアノに活かしましょう♪

賞状といえば
おんぷカードせんしゅけんの賞状を
そろそろ準備しておかなくちゃ
(゚∇゚)))))

みんな、よく頑張ってるから
賞状作りも力が入ります♬

おんぷカードせんしゅけんも
やってみると
生徒ちゃんそれぞれの課題が発見できました。

10月からは
ひとりひとりの課題克服のために
弱点強化に力を入れたいと思っています。

何かにチャレンジすると
結果とともに
課題も明確になりますね。

課題をクリアして
どんどん成長してほしいです。

それがきっと
生涯ピアノを楽しむことにつながるはず(^^)

明日はレッスンお休みです。
弾きこもりしたいけど
休みは休みで用事がたまってる(-_-;)

わたしも思う存分ピアノ弾きたい~

吉田知佳ピアノ教室HP
22:15  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.24 (Fri)

発表会に向けて

先日、12月の発表会に向けての話し合いをしました♬

去年の発表会のプログラムや記念写真を見ると
生徒たちみんな成長してるなぁと
改めて感じます。

顔つきも体もピアノも(^^)

唯一の気がかりは
講師演奏。

まだ曲迷い中ですf(^_^;

どっちにしようかなぁ♬
今月中には決めようッ!

発表会前には
ほかのコンサートやコンクールもあるので
緻密にスケジュールを立てて
常に確認しながら進めないと
わたしの小さい脳みそが
フリーズしちゃいそう(^-^;

あとは
うっかり風邪ひいたりしないように
健康管理。

スケジュールも健康も
しっかり自己管理して
良い準備をして
楽しい発表会にしたいです。

発表会が楽しみです

吉田知佳ピアノ教室HP
23:31  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

楽しい時間

今日は
来年のピアノざんまいコンサートの練習に
行ってきました。

ピアノざんまいは
2台ピアノを中心にしたコンサートです。

地元の唐津市で過去2回開催して
今度が3回め♬

2台ピアノの演奏は
ソロとは違う魅力がたくさん(^^)

ソロだと手を出さない作曲家の曲なんかもやるので新鮮です。

そして
とってもとっても勉強になるし

とってもとっても楽しい~♪(´∀`*)



相方さんと合わせると
曲のイメージもふくらんで
やる気もふくらみました。

ワクワクしてきました。

あ、その前に発表会も頑張らなくては

吉田知佳ピアノ教室HP
20:48  |  演奏活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.22 (Wed)

嬉しいッ(´∀`*)

生徒ちゃんが昨日
とっても嬉しいこと言ってくれました。

おませさんで
わたしのピアスやらメイクやらに
興味津々。

昨日は
『先生、何歳?』と
アラフォーのわたしに
無邪気に質問してきました(^-^;

『37歳だよ』
と答えたら

『え==っ!20代って思ってたぁ』

そんなわけないけど
素直に喜んでおきました(笑)



ま、それはそれとして。


本当に嬉しかったひとことは
レッスンが終わったあとでした。

笑顔で
お母さんに
『ピアノ楽しかったよ~♬』
と報告してたこと。

こんな言葉を聞くと
たまらなく嬉しいです!!

この仕事頑張っててよかったなぁ(^^)
と思います

吉田知佳ピアノ教室HP
11:01  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.20 (Mon)

ピアノ講師ラボ#6

講師ラボ8月号は
【メール】がテーマでした。

専門家のかたのお話を聞くと
知らないことがたくさんあって
ビジネスメールは
使い方をよく学ばなければと思いました。

もう少し勉強したら
レッスンに同伴できないお母様への
レッスン報告にメールを使いたいなぁと
考えていますが

少し先になるかな。

有意義な活用法をじっくり考えてみます♬

来月は、藤先生のセミナーです。

藤先生のお話を聴くのも楽しみだし
ラボで仲よくしてくださっている先生がたと
会えるのも楽しみです(´∀`*)

今でさえ、たくさん刺激をいただいているので
これ以上の刺激が待っているのかと思うと
テンション上がります(^o^)

レッスンに通ってきてくれる生徒たちも
毎週会っているのに
日々成長していて
会うたびに刺激を受けます。

人との出会いやつながりを大切にしよう
と思いますね♪

メールも
ただの連絡手段としてだけでなく
つながりを強くするためのツールとして
活用できたらいいなぁ♬

午後からの生徒ちゃんたちは
どんな刺激をくれるかな(^o^)

わたしも受ける刺激をエネルギーにして
パワフルにレッスンしてきます。

吉田知佳ピアノ教室HP
13:49  |  ピアノ講師ラボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.19 (Sun)

数字のちから

本番に向けて計画的に練習できるようにと作ってみたカウントダウンカレンダー。

カウントダウンに載せたのと同じ写真ですが。

お盆休みがあったので、まだみんなの分は見てないですが

昨日レッスンだった生徒ちゃんは
毎日の練習時間を記録してきてくれました。

余白には
『#のところができない。』
とひとことメモが。

自己分析までできたんですねー♬

そして
明らかに
カレンダーを渡す前より
練習時間が増えてました(´∀`*)

よかったよかった。
作った甲斐がありました(^^)v

昨日は
本番までのレッスン回数も意識できるように
一緒にレッスン日にマークをつけました。

この調子で本番まで
練習に励んでほしいですね♬

ほんのちょっとの手間をかけるだけで
レッスンも練習も充実するなぁと
改めて感じました。

そんなわけで
おとといから作りかけの
調性カードを今から仕上げようかな。

あとはカッターで切り分けるだけなんですけどねf(^_^;

がんばります(笑)

吉田知佳ピアノ教室HP
18:25  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.17 (Fri)

これも進歩

夏休みもあと2週間ですね。

うちの子の学校は来週から始まるので
あたふた課題やってる息子。

分からないところがあると言うので
教えてあげました。

久しぶりに
ちょっと複雑な計算などしたのですが
単純な計算ミス...

脳ミソが劣化しているのを感じた今日でした。

やばい(-_-;)

ところで
お盆明けのレッスンは
やはり練習不足の生徒ちゃんが多く
昨日今日のレッスンはあまり進まず...

そんな生徒ちゃんの一人が
『練習しないと下手になるねー!せっかく上手になってたのにぃ。』
と言ってました(笑)

小学一年生にして
そのことに気づいただけでも
立派な成長ですね♬

来週はたくさん練習してくると
意気込んで帰っていったので
楽しみにしときます(^^)

練習できないときも
さぼってしまうときもありますよね。

そんなときは
次は頑張ろう!って思って
また練習すればいいですよね。

なんか自分に言ってるような気が...
f(^_^;

わたしも頑張るので
みんなも練習ファイト!!

吉田知佳ピアノ教室
20:26  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.16 (Thu)

やりたいことリスト100

藤先生の新刊を読んで
やりたいことリスト100を書いてみました。

100こ書き終えて見直してみると

やりたいことというか。。。

欲しいものがたくさん。

自分の欲深さに苦笑いf(^_^;
欲しいものは
何か達成できたときに
自分へのご褒美にしようかな(笑)

やりたいことを大きく分けると

1.ピアノに関すること
2.美容に関すること

がほとんどを占めてます。


美容には敏感なお年頃なので(笑)
ま、それはちょっと置いといて。

こんなコンサートをやりたい♬とか
あんなイベントをやりたい♬とか。

なんとなく夢見てるだけだと
なかなか具体的にならないけど

やっぱり書きだしてみると
リアリティがあります。

ひとつひとつのことが
今すぐできそう!とか
まだ無理だなぁとか
判断できます。

できることは
時期やタイミング、必要な準備を考えて
計画を練っています(^^)v

楽しいですッ♪

それに
こうして書いてみると
自分が望んでいる暮らしかたや生きかたが
ハッキリ見えますね。

悩みとは無縁な最近のわたしですが
悩んだり行き詰まったりしたときには
やりたいことを書き出すと
動き出せるかもしれません。

なんとなくエネルギー不足になって
何をやったらいいのか分からなくなる時ってありますよね。

そんなときに
エネルギーのもとになりそうです。
おすすめの手段ですよ♬

いつも
いきいきと楽しく
笑顔で前進できますように☆


吉田知佳ピアノ教室HP
12:13  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.11 (Sat)

藤先生の新刊

今日は鹿児島まで出かけました。

新幹線で移動だったので
藤先生の新刊を読むチャンスと思い
しっかり持って出かけました。

また今回も
衝撃的な刺激を受けることができるだろうな♪
と楽しみにして。

期待以上の刺激でした!

ちょっと嬉しかったのは
移動時間の活用。

まさに今、活用できてますよ、ワタシ(^^)v

って
新幹線の中で嬉しくなりました。

すぐに取り組みたいと思ったのが
PDCAのサイクルを回すこと。

わたしはピアノを教え始めたときから
レッスン日記をつけています。

生徒ひとりひとりの
その日のレッスンについての
ひとこと日記みたいな感じです。

次の週に優先的に教えたいことや
レッスンでの気づき、生徒の様子などを
簡単に書いてます。

自己評価はあまり書いてないので
レッスン日記に書き加えることで
PDCAのサイクルを
ぐるぐる回したいなぁと思います。

もうひとつは
やりたいことリスト100です。

理由は、楽しそうだから(´∀`*)

まず
この2つに取り組んでみます。

一度に何でもかんでもは苦手なので。。。

少しずつマイペースで進化したいです。


最後に、

わたしも
多くのピアノ講師の方々と同じように

子育てや家事をしながら
レッスンしています。

過去を振りかえってみると
その時々で
優先順位は変わってきました。

時には
仕事のために息子に寂しい思いをさせたことも
また、その逆も。

でも
いつも腹いっぱい考えて
自分で決断してきたから
後悔は1グラムもないです。

何を選ぶにしても
自分で決めるというのが
一番肝心なのかな
と感じます。

わたしの可愛い生徒ちゃんたちも
自分の意思で
進む道を決断する人になってほしいな♬


機械的に
指でピアノの音を出す
のではなく

自分の考えを持ち
心でピアノを奏でられる
ように

導いていきたい!
と思いました。

藤先生がわたしにたくさんの気づきをくださるように

生徒にたくさんの気づきを与えられる存在でありたいです。

吉田知佳ピアノ教室HP
23:59  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.10 (Fri)

わたしの先生

ピアノ教室を開いて10年余り。

教室を始めた当初は
ピアノは弾けるけど
教えることに関しては素人。

時間を見つけてはセミナーに通い
色んな指導法やテキストについて
勉強しました。

それと同時に毎月購読し続けてきた
【ムジカノーヴァ】は
わたしの先生のようなものです。
もちろん今でも
大活躍してくれています。

ただ、すべてを保管しておくスペースは
狭い我が家にはありません。

なので
古い分は
記事を切り取ってファイルして保管しています。


疑問が生まれたとき
行き詰まったとき

わたしが
まず最初にすることは
このファイルを読むことです。

今はネットで調べることもありますが
それでもやっぱりパソコン開く前に
ファイルを開きます。

さて今日もちょっと調べものです。

演奏するときに
体にものすごーく力が入ってしまう生徒ちゃんに
脱力を体感させるための知恵を探します♪

体操させてみたり、呼吸法をさせてみたり
あの手この手を尽くしてきたのですが

まるで
息さえ止めて弾いているかのような...

全然、効果がなくて
なんとかしてあげたいので。

お母さまのお話によると
スポーツするときも力が入りすぎて
うまくできないらしいので

少しでも力を抜けるようにしてあげなくちゃ!!

次のレッスンまでに良い方法を見つけるぞッ♪

吉田知佳ピアノ教室HP
14:34  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.09 (Thu)

カウントダウン

子どもにとって
時間の感覚はなかなか実感できないですよね。

でも
時間を実感することは
目標達成に重要だと思います。

なので
昨日のレッスンでは
本番まであと何日あるか
カウントダウンしてみました。


本番までの日数には
練習できない日もあるかもしれません。

スケジュールを確認して
練習できる日数を数えるのは
宿題にしました。

さて、
今ごろお家でカレンダーとにらめっこしてるかな(^^)


わたしの方では
本番までの日数とともに
本番までのレッスン回数も
もちろんカウントダウンしながら
レッスン内容を考えています。


生徒ちゃんが
自分ひとりで時間管理するのは
難しいと思います。

だからといって
先生任せのまんまだと
できるようにはならないから

少しずつ
自分で考えさせる♪
一緒に計画を立てる♪
ようにサポートして
自立を目指します。

そんなわけで計画表を作ってみました。


生徒が自由に書き込めるように
シンプルに作りました。

毎日の練習時間を記録してもいいし
何日までに暗譜するとか目標を書き込んでもいいし。

本番までの計画が分かっていれば

うっかり練習サボることも
むやみに焦ることも
減るかなぁと思います。

本番はもちろんのこと
それまでの過程も楽しく練習に励んでくれたら嬉しいデス(^o^)/

吉田知佳ピアノ教室HP
11:29  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

未来予想図

今朝はリトミックの生徒ちゃんの指導プランを作りました。

リトミックの指導プランは
5回分ずつ作るようにしています。

目標をだいたい5、6項目作って
それをもとに毎回のレッスン内容を考えます。

わたしは
この作業がとっても好きなんです。

レッスン内容を考えていると
かわいい生徒ちゃんの姿が頭に浮かんできます。

上手にできたときの笑顔を想像すると
楽しくてしかたないですね。

現実のレッスンは
こちらの思いどおりにいかないことも多いです。

まだ小さい生徒ちゃんは
教室に来ても
眠たかったり
なんだかゴキゲンななめだったり
えらくハイテンションだったり。

いつもベストコンディションというわけにはいかない。

でも
だからこそ
うまくできたときの達成感が余計に大きく
やりがいがあります。

また
指導プランを作りながら
過去のレッスン記録を見ると
生徒の成長ぶりを実感できて
嬉しくなります。


できたことを褒めて
達成感と笑顔を大切にしてあげれば

小さい子でも
苦手なことにもチャレンジしてみようかな
という気分になってくれるんですよね♪

そして色んなことができるようになっていきます。

そんな未来を想像しながら
指導プランを考えてると
次のレッスンが待ち遠しくなってきます♪

吉田知佳ピアノ教室HP
13:43  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.07 (Tue)

パワーをくれるもの

週に1回、保育園にレッスンに行っています。

子どもたちはいつも元気いっぱいです。

昨日も
『海行ったよ~』
『髪切ったよ~』
とニコニコで迎えてくれました。

子どもたちが一生懸命レッスンしてる姿は
本当に愛しくて

楽しくなって嬉しくなって

わたしも元気にガンバロ!
と思います。

保育園に行くと
子どもたち以上にパワーをもらえる存在があります。

それは
保育園の先生がたです。

先生がたが
子どもたちと暖かく接して
いつも全力で保育されている姿は
本当に美しい゜+.(・∀・).+゜

その姿を見ると
心がほんわかしてきて
優しい気持ちになります。

そして、やっぱり
わたしもガンバロ!
と思います。

頑張っている姿って
子どもでも大人でも
パワーをあたえてくれますね。

保育園のレッスンは
準備も大変で体力も必要ですが

わたしにパワーをくれる大切な時間です。

お盆明けからは
うんどうかいに向けての仕上げです。

子どもたちが最高のパフォーマンスを披露できるように
がんばります(^^)v

吉田知佳ピアノ教室HP
13:44  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

本番に向けて

10月に地域の発表会に参加する生徒ちゃんが3名います。

その地域のピアノの先生がたが企画されて
学校を通じて参加を募られています。

ピアノ教室の発表会と違って
学校の友達と互いに演奏を聴き合えるのは
いいことですね♪

指導者としても他の先生がたが指導された生徒さんたちの演奏を聴くのは
刺激になるし、勉強になります。

実は、
この発表会はこれまで毎年
息子の九州大会と日程がかぶって
一度も本番を聴いたことがないんですが。。。

今年は日程がずれているので
初めて聴きに行けます。

しかも
自分の教室の発表会ではないので
客席で聴けるのが
とても楽しみです。

お手伝いを申し出たところ
人手は足りているとのことだったので(^^)


発表会でとくに大切にしている2つのこと。

1.意欲を持つこと★

発表会の選曲は
生徒さん本人の希望を優先して
練習も本番も意欲的に取り組むことに
重点を置いています。

特に希望の曲がないときは
候補曲を数曲聴かせて
本人に選んでもらうようにしています。

多少背伸びした選曲でも
弾きたい!という気持ちが
本番までの練習の支えになります。

上達にも繋がるし
達成感もひとしおですよね。


2.感謝の気持ちを持つこと★

本番で聴いてくださるお客さんに
『聴いてくれてありがとうございます』
という感謝。

おうちでの練習やレッスンの送迎など
サポートしてくれる家族への感謝。

感謝の気持ちは
ステージで演奏する責任感にも繋がると思います。



発表会は
成長のチャンスです。

全力で真剣に練習に取り組んで
本番でせいいっぱい楽しく演奏して
大きく成長してほしいなぁ。


さて
生徒だけでなく
わたしも練習頑張ろッ!

今朝の練習はアルベニス♪


生徒のみなさんも練習ファイト~(^o^)/
夏休みの宿題もファイト~´∀`*)b

吉田知佳ピアノ教室HP
07:47  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |