2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.28 (Sat)

たくましい生徒

先日、ピアラピアノグレード検定がありました。

ピアラは唐津で受験できるので
とてもありがたいです。

今回は検定当日にわたしが会場に行けないので不安でしたが
演奏を聴いた先生がた数人が
上手でしたよ♪
と報告をしてくださいました。

お世辞かなぁと
ちょっとだけ思ったりもしていたのですが

今週のレッスンのときに
生徒ちゃんに自己評価をたずねると
どの子も『よく弾けた(^^)v』
と笑顔で言ってくれました。

たくましいなぁ♪

きっと、サポートをお願いした先生が
細やかに気を配ってくださったのだと思います。
ありがたいです。

そして当日の演奏を聴けなかったわたしのために弾いてくれました♪

ホントに上手でした★

直前のレッスンで言ったことを
当日まできちんと守って
練習したことが
よく伝わってきました。

わたし自身は
自分の本番を恩師が聴いていてくださると
とても心強く、安心できます。

逆の場合は、少し心細いです(笑)

生徒のたくましさを見習わなければ!
と自分に渇を入れた出来事でした。

吉田知佳ピアノ教室HP
18:22  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.28 (Sat)

おまけ

おんぷカードせんしゅけんを始めて
約1ヶ月経ちました。

着々と読むスピードが上がり
間違いも減ってきました。

おうちでしっかり練習している様子で
とても嬉しいです(´∀`*)

おんぷカードせんしゅけんに取り組む過程で発見した
思わぬおまけ。

それは集中力です。

最初のうちは
ほかの生徒のタイムを気にしている子も多かったのですが

続けているうちに
自分自身の前回の記録を上回ることに
意識が向いてきました。

それとともに
集中力も増してきました。

意識が自分自身に向いている生徒ほど
集中力も高いように感じます。

集中力はピアノに限らず
勉強やスポーツなど色んな場面で重要な力ですよね。

おんぷカードせんしゅけんを通じて
そんな素晴らしい力が育っていってるのを感じて
とても嬉しいです。

おんぷを速く読めることより嬉しいかも♪

愛しい生徒ちゃんたちが
ピアノを通じて
たくましく成長してくれることを願いながら
今日も楽しいレッスンです。

吉田知佳ピアノ教室HP
13:40  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.14 (Sat)

ピアノ講師ラボ#5

今回の対談も大変勉強になりました。

田村先生のお話は
聴いているだけで勇気やら元気やらヤル気やら
いろんなパワーがもらえました。

ありがとうございます。

ゆっくりじっくり聴く時間はなかなかないのですが
キッチンに立つ時間に
毎日繰り返し聴いています。

田村先生が
本当に子どもが大好きで
教えることが大好きでいらっしゃることを
強く感じました。

指導の細かいポイントについても
大切なことをたくさんお話してくださっていて
早速レッスンに活かしていきたいと思ってます♪

今読んでいる『自分超え』で久世コーチも書いていらっしゃるのですが


田村先生もおっしゃっていたのが
コミュニケーションの大切さ。

久世コーチは松田選手が子どものころから長年指導してこられて
強固な信頼関係を築き上げた今も
松田選手の本音は聞いてみなければわからないと肝に命じているそうです。

築き上げた信頼関係の上にあぐらをかかず
常にコミュニケーションをとって
お互いの考えを確認することは
考えてみれば当然必要なことですよね。

田村先生も
どんなに上手にピアノが弾けても
どんなにたくさん知識を持っていても
信頼関係がなければ生徒の心に届かない
とおっしゃっていました。

生徒は日々成長しているし、
わたしも日々成長しているつもり。

お互い進化して変わっていっているのだから
長いつきあいの生徒でも
コミュニケーションを大切にして
より強い信頼関係を築いていきたいです。

そして強い心とあきらめない気持ちを忘れずにいよう!

そう思っています♪

吉田知佳ピアノ教室HP
21:39  |  ピアノ講師ラボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

自分の?!

昨日は中学生のKちゃんのレッスンでした。

中学生ともなると、部活も勉強も忙しいですよね。

昨日のKちゃんはいつもよりお疲れのご様子でした。
暑かったしなぁ。

ピアノ弾く前に
ちょっと気分転換をと思い
軽くおしゃべりしながら
記号合わせのカードでひと遊びしました。



Kちゃんには簡単なんですが
まあ、気分転換が目的なのでよし。

となりに座って見守っていると
カードを手に取ったKちゃんが

『自分の4拍子って?』


Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

いやいや、
しぶんの4拍子ですよww



2人で爆笑して
わたしまで楽しい気分になれて
充実したレッスンができました。

部活や勉強で疲れても休むことなくレッスンに通い続けているKちゃんです。

頑張ってるなぁといつも感心しています。
そして、
応援しています(゚▽゚*)♪

吉田知佳ピアノ教室HP
12:58  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

好スタート♪

今月から
おんぷカードせんしゅけん
をスタートしました。

4オクターブ49個の音符を
ピアノで弾きます。

タイムとミスでポイントを計算して
記録表に記録しています。

生徒ちゃんたちには先月から予告していたのですが
予想以上におうちで特訓してきてくれて
とてもとても嬉しいです(*´∀`*)

おうちでの練習を
積極的にサポートしてくださっているお母さまがたも多くて
大感謝です。

ありがとうございます♪♪♪

9月まで集中的に取り組む予定なので
手作り教材なんかも増やして
生徒ちゃんたちのモチベーションが下がらないように
工夫しなければッ(゚▽゚*)♪

生徒ちゃんたちのやる気に引っ張られて
わたしもますます燃えてきましたよ(笑)

この勢いに乗って
アイデアいっぱい絞り出して
もっともっと勉強して
レッスンの向上めざしてがんばります!

吉田知佳ピアノ教室HP
20:17  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |