2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.06.17 (Wed)

優位感覚で才能開花!

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

火曜日にコーチングの勉強に行ってきました。

講師の保科先生とは
昨年、横浜でお会いして以来、約1年ぶりの再会でした♪

テーマは「優位感覚」

自分の優位感覚は
視覚、聴覚、言語感覚、触感覚…どのタイプ?

優位感覚のタイプ別の傾向や特徴は?

相手の優位感覚を見抜くには?

優位感覚を活かした指導法とは?

盛りだくさんの内容がギッシリ詰まった濃い2時間でした。

なぜ、優位感覚で才能を開花させることができるのか。

その答えは
途中、優位感覚を調べる実験をしてるときに分かりました。

優位感覚を使っているときと他の感覚を使っているときの違いや
優位感覚を使ってるときに起こる現象を
体感して

あ!こういうことね~って。

優位感覚は
やる気、集中力、積極性、ヒラメキ、理解の深さ、記憶の定着、充足感をもたらしてくれるんですよ。

すごいな、優位感覚。

自分自身に関しては
優位感覚と同時に弱い感覚も分かったので
弱点を強化して4つの感覚をバランスよく使えるようになりたいなと思っています。


レッスンには優位感覚を柔軟に取り入れて

生徒一人一人に最適な指導法で
最高のパフォーマンスを引き出し
最大の喜びを分かち合う!


ことを目指します♪


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪





















13:27  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.23 (Sat)

同じ方を向いていますか?

レッスンは生徒さんとの二人三脚です。

小さいお子さんの場合は
そこにお母さんも加わっての三人四脚。

本物の二人三脚を想像したら分かるけど
同じ方を向いて歩幅もリズムも合わせないと…コケちゃいますね。


このくらいのペースで行こうね!

○○ちゃんのゴールはあっちだね!

イッチ、ニッ!イッチ、ニッ!

声をかけあって呼吸を合わせて進まないと。

レッスンもまさに同じですね。

こちらばかりぐんぐん進もうとしてもダメ。

同じ方をめざしてないとダメ。


子どもたちの様子をよく見ながら
ペースを調節しながら最後まで二人三脚でコケないで進めるように

教えるわたしと子どもたち、保護者の方との意思疎通は
本当に大切。

少しでもズレていたらやっぱりうまくいかないと思います。

うまくいかないだけでなく
後悔を残します。

だから
何気ない会話も大切にコミュニケーションをしっかり図ってやっていかなければと思います。


より高いところへたどり着くことより
より早くたどり着くことより

その過程の一歩一歩を充実した一歩にしていきたい。

そんなことを思っている今日このごろです。
19:36  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.25 (Wed)

コーチとデート♡

先日、横浜に行ったときに
保科コーチとデートしてきました~♡

今年は保科コーチに会いに行く!って
実現したいことのひとつだったので

念願叶ってお会いできて
とても嬉しかったです*\(^o^)/*

近況を報告して色々話してたら
次の夢の話になって…

とても実現できそうにないと思っていたのですが
コーチから

『大丈夫!実現できるよ!』

って言われると
本当に実現できる気がしてきました。

実現するには
クリアしなければならないことがたくさんありますが
ひとつひとつ乗り越えて実現したいと思います!

保科コーチ!ありがとうございます♡


21:51  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.25 (Sat)

目からウロコ

今日はわたしがセッションしていただいてる保科コーチから

あることについてアドバイスをいただきました。

いやいや、それにしても
コーチはどんだけ知識があるのだろう。

何を尋ねてもズバリ的確なアドバイスをしてくださいます。


これが本当に
どれほどありがたいことか!!

今日のアドバイスは
わたしがまったく見えていなかったことを教えてくださって

本当に、目からウロコ。

このアドバイスを活かすには
今のわたしには知識も知恵もまったく不足しているので

これからしっかり勉強したいと思います。

未知の分野で、どちらかというと苦手な分野のことなのですが

コーチのアドバイスで
俄然やる気が!(笑)

ワクワクして寝つけない今夜です。

わたしに成長のきっかけをくださったことに感謝(^人^)
01:01  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

ネイティブコーチ

わたしもセッションをしていただいてる保科陽子コーチが
Facebookでわたしのことを

ネイティブコーチと書いていらして

わたしは初めて聴く単語だったので
どんな意味だろ?
と思って

ネット検索…

ネイティブコーチとは

コーチングを学ばなくても
もともとコーチング的なアプローチが得意な人

だそうです。

それ読んで思いました。

人は誰でもみーんなネイティブコーチだなぁって。

親とか先生という立場じゃなくても

友達の悩みを聴いて励ましたり

後輩の相談にのってアドバイスしたり。

そうやって
周りの人を元気づけたり、やる気に火をつけたりしますもんね。

わたしの周りにも
ネイティブコーチな友達や仲間が
たくさんいるなぁということも気づきました。



ちなみに
はじめ、ネガティブコーチと読んでしまって

コーチングとネガティブって
なんかかけ離れている感じがして
調べたら

ネガティブアプローチというスキルもあるらしいです。

コーチング、奥が深いですね~。
09:43  |  コーチング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT