2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.12.30 (Mon)

レッスンはお休みですが・・・

レッスンは29日から年末年始のお休みに入りましたが
母親業は年末も休みなし!

今日も早朝からお弁当作って
水泳の練習に佐賀まで車で送ってきましたよ~。

いつもはコンビニでお昼ごはんを買っていくのですが
今日はいつもより1時間遅い集合だったので、なんとかお弁当を作りました。

6:00に出発するのと、7:00に出発するのとでは全然違いますね、寒さも暗さも・・・眠たさも(笑)

こうして息子の世話を焼くのはキツイ時もありますが
いくら世話焼きたいと思ってもできなくなる日が来るのだと思うと

きついのも平気になりますね。
平気じゃないか、乗り切れますね。

というわけで、お迎えも元気に行ってきます(*'▽')

13:46  |  うちの子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

やっぱり嬉しいのです♫

12日から水泳の合宿に行ってた息子が帰ってきました~。

息子がいない間

夜練の送迎もないし
家は散らからないし
ご飯はテキトーでいいし

ゴクラクでした(*´∀`*)

けど
帰ってきたら、やっぱ嬉しいんですよね~♫


嬉しくて夜ごはんは奮発しちゃいました。
ケチなわたしにしてはめずらしく、デザートでスタバにも寄っちゃった。


ごはんといえば
合宿で栄養の講話もあったらしく

『いろいろ書いてきたから、ちゃんと読んで作って』とメモを渡されました。

読んだら、ごはん作るのが大変になりそうなので
とりあえず見ないで、こっそり引き出しにしまいました(笑)


合宿はすごい選手とたくさん仲良くなれて楽しかったみたいです。
練習もしっかり頑張ってきたみたい。


わたしも
クリスマス発表会が済んだら
息子のメモを読んで、料理がんばろうと思いま~すヽ(・∀・)ノ


00:44  |  うちの子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.29 (Tue)

学級通信

わたしは
学級通信を育児に利用してるのですが
思春期の育児にはなかなかいい方法かもと思うので
ちょっとご紹介してみます。


息子の中学校は
毎週末、学級通信を発行する決まりみたいです。

学級通信には
保護者からひとこと書く欄があります。

サインだけでも構いません

と書いてありますが

わたしは
ほぼ毎回、なにかひとこと書いています。

学級通信って
道徳や教科以外の活動について載ってることが多いので
自分の考えを書きやすいんですよね。

それは当然、息子も読むものなので
息子が読むことを計算して書いています。

先週は芸術鑑賞のことが載っていたので

『芸術は生で触れるのが一番ですね。勉強以上に教養は大切ですよね。』

と書きました。

こんなこと、息子にダイレクトに言ったって
聞き流されるのがオチだけど(-_-;)

伝えたいことなので
書いてみました。

息子が読んで
何か感じたり考えたりしてくれたらいいなぁと思います。

先生が読んでどう思われるかは分からないし、あんまり気にしてないけど(^-^;

息子へのメッセージに学級通信を利用してます(*^^*)


中学生は
なにかと扱いにくいお年頃ですが

子どもから大人へ脱皮しようとしている時期なので

口には出さなくても
けっこう色んなこと考えているものですよね。


でも
親から直接あれこれ言われるのは面白くないでしょうから
遠回しに♪


思春期の育児には
学級通信を利用しましょう(笑)

ちょっと遠回し過ぎるかな?
10:48  |  うちの子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.01 (Sun)

夏の思い出

8月も終わりですね。

唐津は台風も無事過ぎ去り、また少し秋に近づいたかな。

今年の夏は
宮崎行って静岡行って東京行って…

何一つ観光してません(笑)

ぜんぶ息子の大会の応援でした。


観光もお土産も満足になかったですが

わが子のサイコーの笑顔を見れて
楽しかったです。

頑張る息子の姿から学ぶことも多かったです。

わたしの場合
育てているというより
一緒に成長している感じで

育児においては
自分の未熟さをいつも痛感しているのですが

わたしが頼りない分
息子はしっかり育ったので
まぁいいかな(笑)

いいのか…(^-^;

とりあえず
今年の夏は
とっても充実していました。

9月もがんばろうっと♪
00:24  |  うちの子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.04 (Thu)

事の善し悪し

息子が足を数針縫いました。

手術というほどではないですが
足の裏になんとか腫瘍っていうのができていたので取ってもらいました。

傷が治るまで2週間ほど泳げません。

ウチの子は水泳をやっていて
毎日練習しているので
2週間も休むと戻すのがたいへんみたい。

でも仕方ないです。

今できることは1日も早く復帰できるように傷を治すこと。


傷の回復に効く食べ物をネットで検索した息子。

『あれとこれとそれと…買ってきて!』

コラーゲンまで飲んでます(笑)


ちょっと笑えるけど

筋トレしたり
栄養に気をつけたり

できることを探して実行してるのは
まあ、えらいかな(*^^*)

あと

なんとか腫瘍をほったらかしにしておくと
歩きかたとかで体のバランスが崩れて
泳ぎにも悪影響だよ

と水泳のコーチが言ってくれたので

息子も
前向きに受け止めて
腫瘍を取る気になってくれました。


どんな事実にも
もともと善し悪しはなくて

それを決めるのは
人間の心だといいますね。

マイナスと受けとるか
プラスと受けとるかは
自分しだいということでしょう。


息子を見て
そんなことを思っているとこです。


ついでに
練習行けなくて暇な時間を
勉強に充ててくれたら
なお良いのですが…

それは思いつかないらしい(ToT)
21:53  |  うちの子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT