2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.06.19 (Sun)

筆記試験合格~♪

吉田知佳ピアノ教室です。

こないだ、先月受験したピティナ指導者ライセンスの筆記試験の2回目の合格通知が届きました(^_^)

手応えどおりの結果で嬉しかったです。

試験内容は
音楽理論や音楽史の知識だけでなく
指導力を問われる問題もあるので
筆記試験とはいえ、レッスンでの指導に直結できます。

ライセンス取得には3回合格すればよいのですが
3回合格したあとも受験し続けることができるので
スキルアップのために
3回目以降も受験し続けようと思います。

今回、一緒に勉強会をした先生方には初めてお会いした方も多くて
高い向上心を持つ皆さんとの新しい出会いで刺激を受けました。

たくさん頭使って、刺激を受けて
脳が活性化したかも♪

勉強の過程もふくめて
いいこといっぱいの試験でした。

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



07:00  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.22 (Tue)

楽器支援

東日本大震災で被災されて
ピアノを失い、大好きなピアノを弾けなくなった子どもたちがいます。

全国のピアノの先生方に声をかけて楽器支援をされている先生がいらして
わたしもちょっとだけご協力をさせていただきました。

そして、無事に支援金が集まり
ピアノを購入して送ることができたとの連絡がきました~!!

久しぶりにピアノを弾くことができたそのお子さんは夜遅くまで嬉しそうにピアノを弾いていたそうです。

そのお子さんのことを想像すると嬉しくて嬉しくて
胸がいっぱいになりました。

わたしたちは当たり前のようにピアノがある生活をしていて
いつでも好きな時にピアノを弾くことができます。

それは決して当たり前のことではなく
とてもありがたいことなのですよね。

何の苦もなくピアノを弾ける毎日に感謝する気持ちを忘れずにいたいですね。

35001460_480x480.jpeg
16:54  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.01 (Wed)

恋をしよう

あけましておめでとうございます!!


わたしの今年のテーマは

『恋をしよう』です。

恋をするような気持ちで
レッスンも家事も子育ても毎日の何気ないこと、当たり前のことに
ときめきながら暮らしていけたらいいなと思っています。

自分写真


今年もどうぞよろしくお願いします。

21:26  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.19 (Thu)

インタビュー記事掲載

先月、音楽ライターの山本美芽先生から
インタビューしていただいたので

インタビュー記事をホームページに掲載しました!!

インタビュー記事


インタビュー後

山本先生の著書『りんごは赤じゃない』
ひっぱり出してきて久しぶりに読んで号泣しました。


自分の子育ても生徒との日々のレッスンも悩みはいろいろあります。

昨日、あんなふうに言ったけど、あれでよかったんだろうか・・・なんて
いつも悩んでる(笑)



この本読んで

そんなわたしでも
子どもたちと本気で向き合っていけば
思いはきっと伝わる!
できる事がたくさんあるんだ!というキモチになりました。


わたしは不器用で要領も悪いですが
本気だけは誰にも負けません!!

インタビュー記事から
そんな思いが少しでも伝わればうれしいなと思います。


お時間のある方は

よかったらインタビュー記事見てみてください(*'▽')

インタビュー記事

atuya3.jpg
10:29  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.01 (Mon)

教室管理

【ピアノ講師の仕事術】
を読んで
PDCA[Plan Do Check Act]のサイクルを意識して
レッスン記録をつけるようにしてました。

わたしはレッスン記録は
生徒日記としてノートに書いてます。

ピアノを教え始めたときから書いてますが
その日のレッスンについて
簡単に感想などを
生徒個別に。

PDCAを意識して書くとなると
これまでのノートでは
なんとなく使いづらい。

そこで
これまで10年間続けてきた
ノートに書くスタイルを変えることにしました。

【レッスンチェックシート】として
PDCAの項目を
表にしました。


ノートだと項目別にしていなかったので
記入もれする項目があったけど
表だともれなく記録できますよね♪

ついでに
生徒の生年月日、学校名、学年、レッスン開始日も。
それに
日付欄と出欠チェック欄、備考欄もつけて。

A4の用紙の表裏面で4か月分。

これまで
レッスン記録はノートに
出欠は名簿に
レッスン予定はカレンダーに...

と分けていたので
レッスンが終わると
名簿にノートにカレンダーにと
いくつもチェックしなくちゃならなくて

うーん(-_-;)手間が...

と思ってました。

それも1ページに凝縮したので
だいぶん手間が省けそうです(^-^)v

表にしたのでPDCAが見やすく分かり易い。

これをレッスンに活かして
より質の高いレッスンをしていきたいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
08:58  |  指導者として  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT