2018年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2018.06.03 (Sun)

ビデオ撮影のゴールは?

吉田知佳ピアノ教室です。



毎月撮っているレッスン記録。

レッスンしている中から、どれか選んで弾いてもらいます。

やり始めた頃から比べると
全体的に、練習量や質がレベルアップしました。

撮り始めたころは
「来週、ビデオ撮るからね」と告知をしてましたが
最近は、あんまり言わない。

お便りでお知らせしているだけなので
たぶん、子どもたちは忘れてるか、知らないかです。

子どもたちにしたら、突然のビデオ録画。笑

それが、かえって良いのかもしれませんね。

いつ撮られても大丈夫なくらいには
いつも練習してきてくれます。

練習すればするほど
当然、レッスンの内容もレベルアップしていきます。

「どうにか最後まで弾けた」で合格するのか
音色や表現、理論まで理解して合格するのか

一曲一曲の中味が変わっていけば
自ずと、音楽を深く味わう力となります。


ビデオを撮るのは
別に、ビデオを撮りたいわけじゃなく

その先にある、ピアノの上達やピアノを弾く楽しさ
ピアノが人生の彩りとなることをめざしています。

その道のりは、山あり谷ありですが
山も谷も一緒に味わいつつ歩んでいけたらいいな♫


友だち追加

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



スポンサーサイト
06:40  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.06.01 (Fri)

ミュージシャンのことば

吉田知佳ピアノ教室です。

もうかなり昔、あるミュージシャンのインタビュー記事を読んで
心に残っている言葉があります。


僕は、歌詞で「切ない」という言葉を使わない。
作詞は「切ない」という言葉を使わずに
いかに切なさを表現するか、感じさせるかだ。

みたいなことを言っていて

それって、子育てにも通じるなと思いました。

「勉強しなさい」って言わないで
勉強させる。

「練習しなさい」って言わないで
練習させる。

そこに知恵をしぼる。

わたしは
一番は、親が子どものしていることに関心を持つことだと思います。

「練習しなさい」って言っても
子どもはお母さんが応援してくれてるとは思わないんじゃないかな。

「今日は、何の曲弾いてくれる?」

「昨日弾いてた曲、最後までまちがえずに弾けるようになるの楽しみだなぁ」

「なんだか難しそうだね、もうこんな曲弾けるの?すごいね」

そんな風に言った方がよっぽど練習するんじゃないかな、

「練習しなさい」って言われるよりも。


教室の保護者さんには
素晴らしいお母さんが何人もいらっしゃいます。

1回弾いたらシール1こ貼るとか

カードや指番号は
お家でお母さんも一緒にやって、お子さんと対決したり

お子さんと一緒に、演奏会に頻繁に出かけたり

レッスンで使わない楽譜もたくさん買って
まだ弾けなくてもその曲を一緒に聴いたり

それは、「練習しなさい」の言葉に変わるものです。


もっと小さなことでも

ドレミの表を貼っておくとか

いつもピアノのふたを開け、楽譜を開いて置いておくとか

できることはたくさんあります。

どんどんステージに出る機会を予定に入れるというのもいいですね。

直接「練習しなさい」って言うだけなら
わたしも、楽チン。

でも、
「楽すれば、楽が邪魔して楽ならず」です。

やっぱり
「楽せぬ楽が、はるか楽々」ですね。

いろいろ、工夫したり辛抱したりしながら育てていって
子どもが上手にできるようになったとき
本当に本当に嬉しいですね。

その時を楽しみに一緒に頑張りましょう♫



友だち追加

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



06:14  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.04.20 (Fri)

勉強って楽しいよ

吉田知佳ピアノ教室です。

今週は
池川先生のバスティン パーティパーフェクト講座の8回目でした。

パーフェクトの名のとおり
隅から隅までじっくり学んでいます。

これまでもパーティシリーズは何度も繰り返し繰り返し勉強してきたけど

毎回、新しい切り口や発見があって
勉強すればするほど
このパーティシリーズの内容の濃さとレベルの高さを思い知ります。

見た目は
カラフルでポップなイラストや
大きな音符で

いかにも小さなお子さん向けですが
中身は、いやはや本当にレベルが高いのですよ。

でも、もし
こうして勉強し続けてこなかったら
薄っぺら~い内容のレッスンになっていただろうなと思います。

おそろしい。

だからこそ、常に学び続けていきたいと思うのです。

バスティンは研究会がたくさんあって
勉強する機会がたくさんあるので
ありがたいです。

教えることは学ぶこと。

教える立場である以上、自分自身がつねに研鑽を積むこと。

大切にしたいです。

何より、教材の勉強するのは本当に楽しいんですよね~(^^)

わたしは、こどものころ、大人も勉強するって知らなかったんです。笑

勉強するのが楽しいってことも。

それは、今から思えばとても残念だったなぁと思います。

生徒には、わたしのような残念な子ども時代を過ごしてほしくないので

わたしの姿を見て
勉強って楽しいんだなぁ、大人になってもいっぱい勉強するんだなぁって感じてくれたら
嬉しいです。


友だち追加

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



05:38  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.04.11 (Wed)

自分で楽譜を読んで弾ける子に

吉田知佳ピアノ教室です。




レッスンを初めて2ヶ月の3歳のAちゃんが
昨日のレッスンの時に
弾きたい曲の楽譜を持ってきてくれました。

可愛い‼︎嬉しい‼︎

この曲を弾きたい!という気持ちって
とっても大切♪

まだ楽譜を読めないので
プレリーディング譜を作りました。

プレリーディング譜は
指番号とリズムだけなので

まだ五線譜が読めない3歳のAちゃんも
理解することができ、自分で読んで弾けます。

大好きな「ひげじいさん」も
ドレミで歌いながら右手も左手も上手に弾けるようになりました。

ほかにも、「いとまき」や「ぶんぶんぶん」「メリーさんのひつじ」も
プレリーディング譜で
どんどん弾いています。

好きな曲だと
なおさら練習も楽しくなりますね♫

来週のレッスンで弾くのが楽しみ!


そして、1年後、3年後、10年後
弾きたい曲を自分で読んで弾けるようになっているAちゃんの姿を想像すると
ワクワクします(^^)






体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



06:33  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.03.14 (Wed)

次のステップへ

吉田知佳ピアノ教室です。



折り紙のピアノに
発表会での頑張りにありがとうの気持ちを込めて
生徒一人一人にメッセージを書きました(^^)

みんなで一つの発表会を作ったのだけど
一人一人に思いがあるので
やっぱりそれは伝えたいなと思いますね。

生徒が達成感をしっかり胸に刻んで
また意欲的に
次のステップへ進んでいってくれたら嬉しいな♫





友だち追加

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



06:20  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT